ジャズベース講座・理論編・Part11・機能(Function) / 代理コード

ジャズベース講座理論編
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ジャズベース講座・理論編・Part11は機能(Function)代理コードについて解説します。

代理コードというのは文字通り代わりになるコードを、機能(Function)というのはコードの役割を意味します。

このPart11を進めていただく前に音程、コード、スケール等の知識が必要となります。まだ完全に理解されていない方はジャズベース講座・理論編・Part2〜10から取り組んでください。

ジャズベース講座・理論編・Part2・音程(度数)
音楽理論を理解するための基礎となる音程・度数を例題を挙げて詳しく解説しています。ベーシストはもちろん、他の楽器奏者にも分かりやすいい内容となっています。後半ではダウンロード可能な練習問題もありますので是非ご活用ください。
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機能(Function)

機能(Function)というのはコードの役割を意味し、英語ではChord Function(コードファンクション)と言います。コード機能=コードの役割という事になります。

曲中に出てくるコードには役割(コード機能)があるという事になります。

今後押さえるべきポイントとしてメジャースケール、ナチュラルマイナースケール、ハーモニックマイナースケール、メロディックマイナースケールの各ダイアトニックコードにどのようなコード機能が存在するか知っておく必要があります。

コード機能種類

まずはどのような名称のコード機能が存在して役割があるのかを見ていきましょう。大きく分けるとメジャー系とマイナー系に分類され、それぞれ3種類の機能に分類されます。

メジャー系

Tonic (トニック)

安定感のある響きのコードでTと略記します。

Dominant (ドミナント)

不安定な響きのコードでDと略記します。安定感のあるトニックに進行することが多い特徴があります。

Sub Dominant (サブドミナント)

ドミナント程ではないが、やや不安定な響きを持つコードでSDと略記します。

マイナー系

Tonic minor (トニックマイナー)

安定感のある響きのコードでTmと略記します。

Dominant minor (ドミナントマイナー)

メジャーKeyのDominantとは異なり比較的安定感のある響きのコードでDmと略記します。

Sub Dominant minor (サブドミナントマイナー)

SDmと略記します。メジャー、マイナー問わずトニックに向かう性質があります。

次に各ダイアトニックコードがどの機能に分類されるかを見ていきましょう。

メジャースケールのダイアトニックコード機能

Tonic (トニック)

  • Ⅰ△7
  • Ⅲm7
  • Ⅵm7

Dominant (ドミナント)

  • Ⅴ7
  • Ⅶm7(♭5)

Sub Dominant (サブドミナント)

  • Ⅱm7
  • Ⅳ△7

ナチュラルマイナースケールのダイアトニックコード機能

Tonic minor (トニックマイナー)

  • Ⅰm7
  • ♭Ⅲ△7
  • ♭Ⅵ△7(サブドミナントマイナー機能としても成立する)

Dominant minor (ドミナントマイナー)

  • Ⅴm7

Sub Dominant minor (サブドミナントマイナー)

  • Ⅱm7♭5
  • Ⅳm7
  • ♭Ⅵ△7
  • ♭Ⅶ7

ハーモニックマイナースケールのダイアトニックコード機能

Tonic minor (トニックマイナー)

  • Ⅰm△7
  • ♭Ⅲ△7(♯5)
  • ♭Ⅵ△7(サブドミナントマイナー機能としても成立する)

Dominant  (ドミナント)

  • Ⅴ7
  • ♭Ⅶdim7

Sub Dominant minor (サブドミナントマイナー)

  • Ⅱm7♭5
  • Ⅳm7
  • ♭Ⅵ△7

メロディックマイナースケールのダイアトニックコード機能

Tonic minor (トニックマイナー)

  • Ⅰm△7
  • ♭Ⅲ△7(♯5)
  • Ⅵm7(♭5) (サブドミナントマイナー機能としても成立する)

Dominant  (ドミナント)

  • Ⅴ7
  • ♭Ⅶm7(♭5)

Sub Dominant (サブドミナント)

  • Ⅱm7
  • Ⅳ7

Sub Dominant (サブドミナントマイナー)

  • Ⅵm7(♭5)

コード機能一覧表

コード機能が同じダイアトニックコードの共通点

同じ機能同士では共通のコードトーンがあります。

Cメジャーダイアトニックスケールのトニックを例に解説します。トニック機能に属するコードは以下の3つでした。

  • C△7 (Ⅰ△7)
  • Em7 (Ⅲm7)
  • Am7 (Ⅵm7)

次に各コードのコードトーンを見ていきましょう。

  • C△7 (Ⅰ△7)→CEGB
  • Em7 (Ⅲm7))→EGBD
  • Am7 (Ⅵm7))→ACEG

C△7のコードトーンのE・G・B音はEm7にも含まれており、C・E・G音はAm7に含まれている事が分かると思います。

別のコードであっても共通する音が含まれて響きが似ているコードとなり同じ機能として成立するということになります。このことが次に解説する代理コードを理解する上で重要なポイントとなります。

代理コード

代理コードとは同じ機能内で代わりになるコードを意味します。

再度Cメジャーダイアトニックスケールのトニックを例に解説します。トニック機能に属するコードは以下の3つでした。

  • C△7 (Ⅰ△7)
  • Em7 (Ⅲm7)
  • Am7 (Ⅵm7)

同じ機能のコードトーンには共通音があることから代理コードとして使用(変更)する事が可能となります。具体的にはC△7(Ⅰ△7)からEm7 (Ⅲm7)やAm7 (Ⅵm7)に変更可能になります。

トニックだけでなくサブドミナントやドミナント機能内のコードであれば代理コードとして使用可能です。

これは先程も解説したように別のコードであっても共通する音が含まれて響きが似ているコードとなるので代理コードとして成立するということになります。

ただし代理コードが使用が可能な状況であっても効果的になるか、音楽的に成立して良くなるかは別問題でケースバイケースで変わります。有効に使用できるにはそれなりの経験が必要と思われます。

代理コードを使用するタイミング

代理コードの仕組みや理論はご理解いただけたと思いますが、実際にはいつ必要で使用するタイミングはどこなのでしょうか?

代理コードはアレンジやリハーモニーゼーションというコードを変換させる手法を用いる際に多用します。

代理コードの仕組みや理論を理解するのはさほど難しくないと思いますが、実際に使用するとなると少し難しくなるのでここでは割愛します。後日開講するジャズベース・オンライン講座・実践編にて詳しく解説します。

まとめ

ジャズベース講座・理論編・Part11は機能(Function)と代理コードについて解説しました。

機能(Function)というのはコードの役割を意味し、コード機能=コードの役割という事になります。

メジャー・ナチュラル・ハーモニック・メロディックマイナースケールの各ダイアトニックコードに機能があり以下に分類されます。

  • Tonic (トニック)
  • Tonic minor (トニックマイナー)
  • Dominant (ドミナント)
  • Dominant minor(ドミナントマイナー)
  • Sub Dominant (サブドミナント)
  • Sub Dominant (サブドミナントマイナー)

代理コードとは同じ機能内で代わりになるコードを意味します。同じ機能のコードトーンには共通音があることから代理コードとして使用(変更)する事が可能となります。

別のコードであっても共通する音が含まれて響きが似ているコードとなるので代理コードとして成立するということになります。

代理コードはアレンジやリハーモニーゼーションというコードを変換させる手法を用いる際に多用します。ここでは基本となる部分をしっかり理解しておきましょう!

ジャズベース講座・理論編・Part12では『アベイラブルテンション』と『アボイドノート』について解説します。

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