ジャズベース講座・理論編・Part9・ハーモニックマイナースケールのダイアトニックスケール・コード

ジャズベース講座理論編
お気軽にフォローください

ジャズベース講座・理論編・Part9ではハーモニックマイナースケールのダイアトニックスケールとダイアトニックコードについて解説します。

ジャズベース講座・理論編・Part7とPart8ではメジャースケールとナチュラルマイナースケールのダイアトニックスケール・コードについて解説しました。まだチェックされてない方はそちらからご一読ください。

https://music-org.com/jazzharmony7/
ジャズベース講座・理論編・Part8・ナチュラルマイナースケールのダイアトニックスケール・コード
Part7で解説したメジャーダイアトニックスケール・コードと同様に、ナチュラルマイナースケールの各音を基音(ルート)としたそれぞれのダイアトニックスケールとダイアトニックコードを解説します。

音楽理論書やネットではメジャースケールのダイアトニックスケール・コードのみの解説が殆どですが、低音倶楽部ではナチュラルマイナー・ハーモニックマイナー・メロディックマイナーのダイアトニックスケール・コードも解説します。

解説で使用した資料(ト音記号含む)はページの一番下からダウンロード可能ですので是非ご活用ください。

スポンサーリンク

ハーモニックマイナー・ダイアトニックスケールとは

Part7で解説したメジャーダイアトニックスケールと同様に、ハーモニックマイナースケールの各音を基音(ルート)としたスケールの総称をダイアトニックスケールと言います。(今回のPart9ではハーモニックマイナースケールのダイアトニックスケールを意味します)

以下のようなイメージを持っていただけると理解しやすいと思います。

上記はCハーモニックマイナースケール音を例にしています。スケールの各音C・D・E♭・F・G・A♭・Bを基音(Root)としたスケールが存在し、それらをまとめてハーモニックマイナーのダイアトニックスケールと呼びます。

ハーモニックマイナースケール・ダイアトニックスケール

それではハーモニックマイナースケールの各音を基音としたスケールがどのような構成になるのか見ていきましょう。

  • Cハーモニックマイナースケールの音を例に解説しています。
  • 各スケールごとにより理解を深めるためのポイントを記載しています。
  • 各音の下にルートからの度数を略記号で記載しています。(度数で理解することがとても重要です)

度数に関して不安な方はこちらをご一読ください。

ジャズベース講座・理論編・Part2・音程(度数)
音楽理論を理解するための基礎となる音程・度数を例題を挙げて詳しく解説しています。ベーシストはもちろん、他の楽器奏者にも分かりやすいい内容となっています。後半ではダウンロード可能な練習問題もありますので是非ご活用ください。
503 Service Unavailable

Harmonic Minor(ハーモニックマイナー)

今回の基軸となるスケールがハーモニックマイナースケールです。

ポイント:ナチュラルマイナースケールとの違いは短7度が長7度になっている。

Locrian♮6(ロクリアン・ナチュラルシックス)

ハーモニックマイナーの第2音から始まるスケールです。

ポイント:

Cハーモニックマイナーの場合、Cから長2度上のD音から始まるスケールです。ロクリアンモードの第6音が半音高いスケールになっているので『Locrian♮6』というモード名になります。

 Ionian♯5(アイオニアン・シャープファイブ)

ハーモニックマイナーの第3音から始まるスケールです。

ポイント:Cハーモニックマイナーの場合、Cから短3度上のE♭音から始まるスケールです。アイオニアンモードの第5音が半音高いスケールになっているので『Ionian♯5』というモード名になります。

 Dorian♯11(ドリアン・シャープイレブン)

ハーモニックマイナーの第4音から始まるスケールです。

ポイント:Cハーモニックマイナーの場合、Cから完全4度上のF音から始まるスケールです。ドリアンモードの第4音が半音高いスケールになっているので『Dorian♯11(♯4)』というモード名になります。

 Harmonic Minor Perfect Fifth below

ハーモニックマイナーの第5音から始まるスケールです。

ポイント:Cハーモニックマイナーの場合、Cから完全5度上のG音から始まるスケールです。ハーモニックマイナーのダイアトニックスケールの中で最も使用頻度が多いモードが『ハーモニックマイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウ』です。とても長い名前なので頭文字を取って『Hmp5↓』というで記号で表します。

ミクソリディアンモードの第2音と第6が半音低いスケールになっており、『Mixolydian♭9♭13(♭2♭6)』という解釈で理解する方が構成音をイメージしやすいです。

Lydian♯2(リディアン・シャープツー)

ハーモニックマイナーの第6音から始まるスケールです。

ポイント:Cハーモニックマイナーの場合、Cから短6度上のA♭音から始まるスケールです。リディアンモードの第2音が半音高いスケールになっているので『Lydian♯2(♯9)』というモード名になります。

Altered dominant♭♭7(オルタード・ドミナント・ダブルフラットセブン)

ハーモニックマイナーの第7音から始まるスケールです。

ポイント:Cハーモニックマイナーの場合、Cから長7度上のB音から始まるスケールです。メロディックマイナーの第7モードである『オルタードスケール』の第7音が半音低いスケールになっているので『Altered dominant♭♭7』というモード名になります。

E♭音の度数は長3度ではなく正確には減4度ですが一般的に用いる長3度としています。

ダイアトニックスケールにローマ数字(ディグリーネーム)を付ける

楽曲やコード分析をより明確にするために各モードにローマ数字を付けて分類します。Keyが変わっても柔軟に対応できますのでディグリーネーム(数字)とスケール名をセットで覚えるようにしましょう。

  • Ⅰ     ハーモニックマイナー
  • Ⅱ     ロクリアン・ナチュラルシックス
  • ♭Ⅲ  アイオニアン♯5
  • Ⅳ     ドリアン♯11
  • Ⅴ     ハーモニックマイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウ
  • ♭Ⅵ  リディアン・シャープツー
  • Ⅶ     オルタード・ドミナント・ダブルフラットセブン

ハーモニックマイナースケール・ダイアトニックコード

ハーモニックマイナースケールにおけるダイアトニックコードです。7種類のスケールの1・3・5・7度の音からどの様なコードが生成されるか見ていきましょう。

Harmonic Minor(ハーモニックマイナー)

Locrian♮6(ロクリアン・ナチュラルシックス)

 

Ionian♯5(アイオニアン・シャープファイブ)

Dorian♯11(ドリアン・シャープイレブン)

Harmonic Minor Perfect Fifth below

Lydian♯2(リディアン・シャープツー)

Altered dominant♭♭7(オルタード・ドミナント・ダブルフラットセブン)

ダイアトニックコードにローマ数字(ディグリーネーム)を付ける

ダイアトニックスケールと同じく楽曲やコード分析をより明確にするために各ダイアトニックコードにローマ数字を付けて分類します。この事によってKeyが変わっても柔軟に対応できます。ディグリーネーム(数字)・スケール名・コードの種類をセットで覚えるようにしましょう。

  • Ⅰm7                 ハーモニックマイナー
  • Ⅱm7(♭5)           ロクリアン・ナチュラルシックス
  • ♭Ⅲ7(♯5)         アイオニアン♯5
  • Ⅳm7                  ドリアン♯11
  • Ⅴ7(♭9♭13)       ハーモニックマイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウ
  • ♭Ⅵ7                リディアン・シャープツー
  • Ⅶdim7               オルタード・ドミナント・ダブルフラットセブン

ダイアトニックスケール・コードの用途

ここまでハーモニックマイナースケールのダイアトニックスケールとコードについて解説してきましたが、これらが実際にどのような用途で使用されるのか説明します。

メジャースケールとナチュラルマイナースケールにおけるダイアトニックスケールとコードと同様に曲の分析やコードの解析時に必ず必要な知識となっています。これらを学んでいないとベースラインの組み立てが難しく、当然ですがアドリブソロも弾けません。

ナチュラルマイナースケールのダイアトニックコードと同様に今回解説した内容はマイナーKey曲の分析時に必要となります。

ただし実際に使用されるスケールはハーモニックマイナースケールHmp5↓が中心になりますのでこの2つのスケールをしっかり押さえておきましょう。

まとめ

ジャズベース講座・理論編・Part9ではハーモニックマイナースケールにおけるダイアトニックスケールとダイアトニックコードについて解説しました。今回の内容をまとめると以下になります。

  • ハーモニックマイナースケールのダイアトニックスケール解説
  • ハーモニックマイナースケールのダイアトニックコードの解説
  • ハーモニックマイナーにおけるダイアトニックスケール・コードの用途
  • 実際に使用されるスケールはハーモニックマイナースケールHmp5↓が中心

次回Part10ではメロディックマイナースケールのダイアトニックスケールとコードについて解説します。

ジャズベース講座・理論編・Part10・メロディックマイナースケールのダイアトニックスケール・コード
ジャズベース講座・理論編・Part9ではメロディックマイナースケールのダイアトニックスケールとダイアトニックコードについて解説します。

資料ダウンロード

Harmonic Minor Diatonic Scales&Chords

Harmonic Minor Diatonic Scales&Chords (ト音記号)

タイトルとURLをコピーしました