ジャズベース講座・実践編・Part9・So What コード分析 / Walking Bass Line

ジャズベース講座実践編
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ジャズベース講座・実践編・Part9ではSo Whatのコード分析(アナライズ)と Walking Bass Lineの組み立て方について解説します。

実践編・Part1とPart2でコード分析(アナライズ)について詳しく解説しています。これらの内容を理解した上で今回のPart9を取り組まれることをお勧めします。

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コード分析(アナライズ)の内容

コード分析(アナライズ)には通常以下の内容が含まれますが、So Whatはモード曲になりますので別の手順になります。

モードについては以下で詳しく解説しています。

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通常のコード分析手順

  1. Keyの判別
  2. ダイアトニックコードとノンダイアトニックコードの分別
  3. 各コードに対応するスケールの把握
  4. 各コードに度数名(Degree Name)を付ける
  5. Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ等の定番コード進行の箇所を把握

モード曲におけるコード分析(アナライズ)の内容

  1. Keyの判別
  2. 各コードに対応するModeの把握

1. Keyの判別

So Whatのようなモード曲はKeyの概念は存在しますが、各コードに対してのモード(スケール)を重要視します。転調が頻繁に起こっているKeyの判定が難しい曲も多く存在します。

2. 各コードに対応するMode(スケール)の把握

モード曲のアナライズで一番重要な事は、各コードに対応するモード(スケール)の把握です。

So What 分析

それではSo Whatをアナライズしてみましょう。

1. Keyの判別

Keyシグネチャーに何も付いてないので、Key=Cと判断してしまいそうですが、この曲はDm7コードが大きな割合を占めていますので、敢えてKeyを断定するとなれば、Key=Dmと言えるでしょう。

ただし、メロディーからも分かるように、ドリアンモードの音が使われていますので、調性(tonality)はCメジャーKeyです。Key=B♭メジャーの平行調である、Key=Dmではありませんのでご注意ください。

この辺りがモード曲の複雑な所ではあるのですが、モード曲はKeyよりも各コードに対するモード(スケール)と、調性(tonality)を重要視することが大切です。

BセクションはE♭ドリアンモード(tonalityはD♭メジャーKey)になります。

2. 各コードに対応するMode(スケール)の把握

Keyの判別で既に答えは出ていますが、Dm7=Dドリアンモード、E♭m7=E♭ドリアンモードとなります。

モードジャズにおけるWalking Bass Line

ビバップ曲に多くみられる、コードが1小節や2拍単位で変化する曲は比較的ベースラインに困らないが、モードジャズ曲の様な同じコード進行が数小節間続くベースラインは難しくて苦手という方も多いのではないでしょうか?

以下の攻略法を紹介しますので参考になさってください。

ルート

次の小節の1拍目をRootへ繋ぐラインです。

5度

次の小節の1拍目を5度へ繋ぐラインです。

5度→Root

コード音の5度音からRootへ繋ぐラインです。

2小節目の4拍目のA音(5度音)から3小節1拍目のD音(Root)に繋ぐラインです。

Root→Ⅱ-Ⅴ

最後はリハーモナイゼーション(以下リハモ)を用いてラインを作ります。

リハモとは元のコードを別のコードに変える手法です。 シンプルなコード進行を複雑にしたり、逆に複雑なコード進行をシンプルにする事も可能です。

So WhatはDm7とE♭m7の2コードの曲でハーモニーはシンプルです。そこでリハモを使い、各コードに対するⅡ-Ⅴを加え動きを出します。

1コーラスベースライン

以下の譜面は上記の4つの要素が含まれたwalking bass lineです。

So What walking bass line

まとめ

ジャズベース講座・実践編・Part9ではモードジャズの代表曲、So Whatのコード分析(アナライズ)とWalking Bass Lineの組み立て方について解説しました。

ビバップ曲よりはKeyの概念が曖昧であったり、演奏のアプローチも異なりますが、今回解説したポイントを押さえていただければ、あとは練習あるのみです。

次のジャズベース講座・実践編Part10ではダイアトニック・トライアド『応用編』になります。トライアドを演奏で使用する方法を解説しますが、モードの知識も必要となりますので、今回の記事を是非参考になさってください。

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